接客業も色々あるんだよ絵日記

接客業も色々ある絵日記を書きます('ω')ノ不定期更新('ω')ノ

【いらっしゃいませババアの話】

コンビニによく来るおば様のお話です。

f:id:yadokarinnn:20200818204425j:plain

 

 

f:id:yadokarinnn:20200818204428j:plain

 

私が働いていたコンビニではレジが2つで(まあ大体2つですよね)

駅前ということもあり忙しい時は1つのレジに5,6人並ぶこともありました。

 

f:id:yadokarinnn:20200818204432j:plain

 

お待たせしてしまっているため、次に並んでいたお客様をこちらに誘導するとともに

『お待たせして申し訳ございません』とか

『こちらへどうぞ~』とお声がけしていたんですが...

 

f:id:yadokarinnn:20200818204430j:plain

 

f:id:yadokarinnn:20200818204435j:plain

 

『いらっしゃいませは接客の基本よ?お待たせしましたとかいうより”いらっしゃいませ”でしょう!!!!!お客様よ!???お客様へのあいさつを先にしないのはおかしいでしょう‼!‼???』

とお客様...。

 

(は???)

急に怒鳴られたので、申し訳ございません。いらっしゃいませ。と言い直したらその後は何も言わず帰っていきました。

 

(いらっしゃいませを言わなかったわけではないのにな~)

(お待たせしましたが先とかいらっしゃいませが先とか特にないと思うし、その時その時で使い分けしてるのにな~)とか後からモヤモヤしました。

 

というか、お客様はお客様やけど、お客様自身が自分はお客様!神様!みたいに思っているのがめっちゃむかつく~!!

 

接客の基本を語るなら『あなた』は接客業したことがあるんですね!???

お待たせしたことを先に詫びないのか!と怒鳴るおじいさんもいることを知らんであろう!!

 

そもそも接客を一度でもしたことがあるならそんな文句は絶対に言いませんよね…

 

レジが落ち着いたころ、先輩スタッフがあの人よく来るの。私もいつも怒られちゃう~笑。気にしたらあかんよ~と言って下さったので少し気が楽になりました。

 

ちなみに他の店舗へ応援に行った時もおじいさんに『いらっしゃいませは!?』と言われました。

その時はいらっしゃいませを言っていたのに、コロナの影響でマスク+コロナシールド(レジにかけているシートのことです)のせいで聞こえなかったみたいでした。

(これは私のせいなのか???)

 

どこに行っても同じようなことをやっているんですかね。

私以外にも沢山の方が被害にあっていると思うと悲しくなります。

 

接客態度が悪いとさすがにちょっとあかんやろって思うこともありますが、【いらっしゃいませを言え】って偉そうに言われるのはこっちも何様やねんって思うのでやめてあげて下さいね。

 

では次回は【長電話のおじさんの話】を書きます。

ここまで読んで下さり有難うございました!!!